【知らなきゃ損する】ブログ初心者にありがちな失敗5選を徹底解説

まったくのブログ初心者で上手くいけるか不安…。
ブログ初めてだけどできるだけ損はしたくない。
ブログ初心者のよくある失敗を知っておきたい!
hazime-mini
はじめ
今回はこんな悩みに答えていきます。
  • ブログ初心者が知っておきたいよくある失敗
  • ブログで損しないための対策

副業ブームや在宅勤務で家にいることが増えたことから、ブログに興味がある人が増えていますね。

しかし失敗を恐れて最初の一歩を踏み出せない初心者も非常に多いです。

ブログ初心者
ブログ始めたいけど失敗したくない…。

僕はブログを始めて5年の経験があり、10サイト以上のブログを立ち上げてきました。

もちろんそのすべてのブログが成功したわけではなく、たくさんの失敗を経験してきています。

そこでこの記事では、初心者がブログを作る前に知っておきたい「ブログで失敗する原因と注意点」についてまとめて解説しています。

この記事を読めば失敗を回避でき、ブログにかけるべき時間やコストをムダにすることはなくなります。

本記事の信頼性
はじめ(@Hazimeblog)

雑記ブログとは名ばかりのただの備忘録

雑記ブログとは名ばかりのただの備忘録

ブログには大きく分けて2種類があります。

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ

この「はじめブログ」のように、ブログ初心者向けの特定情報だけを取り扱っている専門性の高いブログを特化ブログといいます。

一方雑記ブログにはこれといった定義はなく、筆者が好きに記事を書くことができます。

例えばあんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」なんかが雑記ブログではかなり有名ですね。

もちろん雑記ブログでも収益化できる可能性はあります。

しかし、ブログをビジネスとしたいのであればただ好き勝手にブログを書いていては収益化ができません

この理由について解説します。

読者に「読む価値がある」と判断されない

なぜブログでは好きに記事を書いてはいけないのか。

その理由は自分勝手に書いた内容だと、読者にとって読む価値がないからです。

ブログはあくまでも読者が満足することで成り立っています。

読者が「読む価値がない」と判断すれば、そのブログ自体に価値はありません。

読者があなたの記事を読む理由は、読者自身の悩みを解決したいからです。

「雑記ブログだから…。」とその日の夕食だったり、キレイな景色をブログに掲載しても読者にはなんの役には立ちません。

読者の役に立たない記事は収益化が難しいということです。

毎日更新に焦りすぎ

毎日更新に焦りすぎ

ブログを始めると有名ブロガーの影響を受けて「毎日更新」を目指す初心者がいます。

しかし僕はブログの毎日更新をまったくおすすめしていません。

なぜならブログ全体の質が下がってしまうからです。

ブログの質を高めるためにも毎日更新の必要なし

ブログの質を高めるためにも毎日更新の必要なし

ブログの質は記事の質の集まりです。

そして記事の質はリライトを重ねることで高くなっていきます。

ブログの質は検索順位(=ドメインパワー)に大きく影響し、検索されたときに上位表示されることになります。

しかし初心者が毎日更新を続けても低品質な記事数が増えるだけです。

そんな状態で、もしドメインパワーを上げようとして、ムダに増えてしまった低品質な記事すべてをリライトすることはほぼ不可能です。

hazime-mini
はじめ
それならいっそ最初から新しいブログを立ち上げた方が効率がいいでしょう。

記事数が少なければ記事を書き直す作業が減り、ブログ全体の質を高めることが圧倒的にかんたんになります。

ブログ初心者は「毎日更新しなくちゃ…」と焦ってしまうと思いますが、安心してください。

ブログ運営では毎日更新よりも、読者のための記事を書くことが重要です。

1記事1記事を大切にし、1年後の自分を信じてブログの質を高めていきましょう。

100記事書けばアクセス数が増えると思っている

100記事神話に幻想を抱いている

ブログには「100記事書けたらアクセス数が増える。」といううわさがあります。

しかし、この確証はいっさいありません。

実際には初心者が100記事書けたとしてもほとんどの人が稼げていないのが事実です。

ブログ100記事を書いても稼げない

実際に僕は500以上の記事を書いてきました

しかしこれまでに度のブログでも、100記事超えた途端にアクセス数や収益性が変わったことは1度もありませんでした。

なぜ今でもブログ初心者が「100記事書け」といわれるのか。

実はこれはブログ初心者が基礎を身につけるためのただの助走期間としていわれています。

つまり、早い人なら50記事書けばブログの基礎力は身につくし、遅い人なら200記事書いてもブログスキルは身につかないということです。

100記事書いたからといって、確実に稼げるという保証はありません。

だらだら100記事を書くよりも、しっかりと構成を考えて読者の悩みを解決できる文章力を磨くことが重要です。

SEOの知識がない

SEOの知識がない

ブログ運営をする上でSEOは避けて通ることができません。

ブログ初心者
SEO(エスイーオー)ってそもそもなに?

なにやらすごく難しそうな言葉に思えますよね。

SEOはブログのアクセス数に直接影響を及ぼすほど重要です。

ブログをやるなら必ず知っておきましょう。

SEOとは検索エンジン最適化のこと

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のことをいいます。

これはGoogleでブログが検索上位に表示されるように、ブログを構築する作業のことです。

出典:Announcing: 2017 Google Search Click Through Rate Study

このグラフは検索順位別のクリック率です。

hazime-mini
はじめ
検索順位1位がとれると、約21%の検索ユーザーがあなたのブログを読みに行くことを意味しています。

検索順位を上げることでブログのアクセス数が上がり、多くの人に読まれることで収益化につながるということです。

つまりSEO対策ができていないブログは検索上位に表示されず、読まれる機会が失われている状態ということです。

初心者が知るべきSEOについてはこちらの記事でまとめました。

あわせて読みたい

SEO(えす・いー・おー)って何?知る必要ある? みんな「SEOが大事!」っていうけどよくわからない。 ブログ初心者が知っておいた方がいいSEOの知識について教えて! はじめ 今回はこんな悩みに答えていきます。 SEOの基本・基[…]

SEOって何?超初心者ブロガーが知っておくべきSEOの基礎知識

またブログ初心者が書籍でSEOを学ぶなら「沈黙のWebライティング」がおすすめです。

マンガ形式になっていて読みやすく、SEOの本質について学ぶことができます。

SEO対策としては優秀なWordPressテーマを使えばブログ初心者でも格段にラクに対処することができます。

WordPressテーマ「THE THOR」は内部SEO対策が非常に優れています

THE THORはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい

WordPressテーマTHE THOR(ザ・トール)ってすごく評判いいけど実際のところどうなの? THE THOR(ザ・トール)って初心者でも扱えるかな? はじめ 今日はこんな悩みにお答えします。 THE THOR(ザ・トール[…]

THE THOR

SNSを活用していない

SNSを活用していない

ブログ初心者の中には「記事を投稿して終わり」になっている人が結構います。

しかしブログをはじめて間もないころだと、せっかく書いた記事がほとんど読まれません。

なぜならブログ記事が検索エンジンに反映されるまでに最低でも約3か月間ほどの時間がかかってしまうからです。

そのためブログを読まれるには、TwitterやインスタグラムといったSNSなど検索エンジン以外のアクセス経路が必要になります。

このグラフは当ブログ運営初日から3か月間のブログ流入経路です。

約75%がSNSからのアクセスだということが見てわかりますね。

新しい記事が書けたり、リライトができたら積極的にSNSで通知するようにしましょう。

まとめ:失敗を直してブロガーとして成長しよう

まとめ:ブログは「読者ファースト」が最重要

ブログ初心者がやりがちな失敗5選を紹介しました。

  • 読者のために記事が書けていない
  • 毎日更新に焦る
  • 100記事書けばアクセス数が増えると信じている
  • SEOの知識がない
  • SNSを利用していない

こういった失敗はブログ初心者なら誰しもが経験します。

実は僕も初心者ブロガーのころは同じ失敗をしてきました。

しかし少しずつ失敗を直していき、ブロガーとして成長することで読者満足度の高い記事が書けるようになります。

「収益が上がらない」、「アクセス数が伸びない」といった悩みがあるのなら一度、自分のブログ運営が正しいのか考えてみましょう。

hazime-mini
はじめ
ブログ初心者は知らないことも多くて大変ですが、一緒に頑張っていきましょう。

最後に僕がブログ初心者の頃に知りたかった、ブログ役立ちツールをこちらの記事でまとめています。

ぜひご覧ください。

あわせて読みたい

ブログで使って稼ぐおすすめツールってあるのかな? アフィリエイトブログで収入をえるための必須ツールを知りたい! はじめ 今日はこんな悩みに答えていきます ✅ブログで収入をえる必須ツール10個を具体的に厳選紹介 本記事で紹介する[…]

blogtool
>最強のブログの始め方

最強のブログの始め方

これまで多くの初心者ブロガーが言葉を巧みに操るアフィリエイターに高額なだけの商品を買わされてきました。

このブログでは本当に価値のあるレンタルサーバーやWordPressテーマ、ツールだけを厳選し紹介しています。 また初心者ブロガーがつまづきやすいSEOやブログ運営に関する情報を積極的に取り上げ、わかりやすく解説しています。

もしあなたが「ブログで稼ぎたい」、「個人ブログを持ちたい」、「ブログで独自コンテンツを世界に発信したい」という思いがあるのなら、最高峰のブログの始め方をご紹介します。

CTR IMG