ブログのファンを作るための記事の書き方【ゴールデンサークル理論】

今からブログを始めたいけど、まずはブランディングしたい!
でもどんな記事を書けばいいのか悩んでいる…。
熱狂的なブログファンの作り方があれば教えて!
hazime-mini
はじめ
今日はこのような悩みに答えていきます。
  • 人を惹きつける「ゴールデンサークル理論」を解説
  • あなたのブログの熱狂的ファンを獲得する方法
  • ゴールデンサークル理論を用いたブログを作り方

今やブログはお金を稼ぐための手段の1つとなっています。

しかしそうカンタンに稼げるものではありません。

読者がブログに興味を持ち、心に刺さる記事を書き、広告した商品が購入されなければ報酬を得ることはありません。

ブログ初心者
ブログやってみたいけど…稼げるか不安でしかない…。

この不安は「ゴールデンサークル理論」を使えば解消できます。

ゴールデンサークル理論とは熱狂的なあなたのファンを獲得するためのフレームです。

この記事では「どうすれば読者に刺さる記事が作れるか」をゴールデンサークル理論を使って明確にしていきます。

これからブログを始めたい、ブログをもっとよくしていきたい人だけがこの記事を読み進めていってください。

本記事の信頼性
はじめ(@Hazimeblog)

ゴールデンサークル理論とは

ゴールデンサークル理論とは

ゴールデンサークル理論とは多くの人を熱狂的なファンにする「悪魔的な共感術」といっても過言ではありません。

それではこのゴールデンサークル理論について深堀していきます。

多くの人を導く優れたリーダーのプレゼン

ゴールデンサークル理論はマーケティングコンサルタントであるサイモン・シネック氏によって提唱された理論です。

こちらの動画で彼自身がゴールデンサークル理論について解説しています。

この動画は、2009年に開催されたTED(テクノロジー・エンターテイメント・デザイン)テーマの中で「優れたリーダーはどうやって行動を導くか」を進言した彼のプレゼンテーションです。

その内容は、「人は、何を(WHAT)ではなく、なぜ(WHY)に心を動かされる」というものでした。

人を動かすのは「何を」ではなく「なぜ」

人を動かすのは「何を」ではなく「なぜ」

優れたリーダーは誰かを導くときに「行動を起こすに値する原因」を明確にし、「なぜ(WHY)」から人を誘導する軸を作ります。

なぜなら彼らは、人間のほとんどが無意識に直感で行動を制限する生き物だと知っているからです。

人の行動の動機には「快楽原則」があります。

これは「人間は快楽を求め、苦痛を避けること」を表した精神分析学の概念です。

カンタンに説明すると「人は直感的に快楽や苦痛を判断し、行動を制御する」ということです。

hazime-mini
はじめ
目の前に美味しそうなものがあれば食べようとしたり、怖いものを見ると立ちすくんだりしますよね。

優れたリーダーはこの「人の直感部分」に最初に刺激を与えることで、人は行動することを知っているのです。

ゴールデンサークル理論の具体例

ゴールデンサークル理論の具体例

それでは熱狂的なファンを獲得するゴールデンサークル理論の具体例を見ていきましょう。

多くのファンがいるチョコレートの明治では次の通りです。

  1. WHY:「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、「健康・安心」への期待に応えていきたいと思いました
  2. HOW:だから手軽に美味しくて健康になる食品として
  3. WHAT:誰でもかんたんに手に入る美味しいチョコレートを販売します!

これは超大手チョコレートメーカーの明治が掲げる理念を解釈したものです。

内側にある「なぜ(WHY)」を明確にしていますね。

他にもiPhoneで有名なApple社は次のような信念を明らかにしています。

  1. WHY:我々のすることは全て、世界を変えるという信念で行っています
  2. HOW:私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使えて親しみやすい製品です
  3. WHAT:こうして素晴らしいコンピュータが出来上がりました。

結果、Appleは信者とまで呼ばれる人たちができ、新しいiPhoneの発売を心から期待しているファンを獲得することができました。

この通り、「①信念を明確にし、②どうやって、③何を成し遂げるか」を最初に相手に伝えることで相手に強い共感を生むことができます。

つまりあなたが熱狂的なファンを持つには信念を明らかでなければなりません。

ブログでもこの理念・信念を明確にすることで、より一層読者の心を動かすための記事を書くことができます。

ゴールデンサークル理論を用いたブログの作り方

ゴールデンサークル理論を用いたブログの作り方

実際にゴールデンサークル理論を用いたブログの作り方を具体的にご紹介していきます。

WHY:なぜその記事を書くのか

まずはどんな人に情報を届けたいブログを作るかを考えましょう。

  • あなたは「なぜ」今のブログを書いているのでしょうか?
  • あなたは「なぜ」ブログを開設しようとしているのでしょうか?

例えば僕のブログ「はじめブログ」だと次の通り。

「まったくブログを作ったことがない」人に向けた記事を書いています。

これからブログを始めたい人は「どれだけ費用をかけるべきなのか、どうすればストレスなくブログ運営が続けられるか、効率的なブログ運用術があるのか」という疑問に必ずぶち当たります。

そしてブログ初心者は見事ステマに引っ掛かり残念な商品をつかまされることがあります。
僕自身もブログでは何度も失敗をしてきました。

彼らには「最高のスタート」をきって欲しい。

そしてブロガー人口が増えることで、広告ビジネスがさらに活発になることを目指して今のブログを作っています。

あなたが誰に向けてどんな影響を与えたいのか、あなたのブログの信念を読者に伝えましょう。

この信念が読者に伝われば、強い共感が得られ、あなたの熱狂的なファンがうまれます。

HOW:「どうやって」読者を満足させるのか

次に、あなたのブログで読者を「どうやって」満足させることができるのかを考えましょう。

  • 読者はあなたのブログからどんな情報が欲しいのか
  • 読者はあなたのブログを読んで何を解決したいのか

ここでは読者を主人公として考えることが大切です。

相手が望んでいる情報を記事にできれば、あなたのブログに対する読者の満足度は高くなります。

そして記事ではベネフィットを必ず伝えましょう。

ベネフィットとは「悩みや問題を解決した先にある幸せな未来」のことです。

例えば美容系ブログをするにあたってベネフィットを伝えるとしたら、以下のようになものです。

肌が美しくなり、シミそばかすがなくなれば、娘さんとも堂々と一緒にデパートで買い物や食事を楽しむことができるようになります。

ベネフィットを伝えることで、読者は「悩みが解決してえられる幸せ」を実感しやすくなります。

読者に「幸せな未来」をどうやって手に入れることができるのかを解説するブログを作りましょう。

WHAT:読者を幸せにするには「何が」必要か

最後に読者が幸せになるためには「何」が必要かを解説します。

先ほどの美容ブログの例えだと、シミそばかすを無くすために必要な化粧品やクリームが「WHAT」にあたります。

シミそばかすをなくすためにはこの「クリーム」が効果的です。

美容成分に〇〇が使われており、直接肌に潤いを与えることができます。

ここでは「何(WHAT)」を使うメリットの紹介や詳しい解説を入れましょう。

そうすることで読者からの信頼性が増し、読者は圧倒的に行動しやすくなります。

まとめ:読者の直感を刺激して読者を導こう

まとめ:ゴールデンサークル理論を使ってブログファンを作ろう

ゴールデンサークル理論について解説しました。

ゴールデンサークル理論をまとめると次の通りです。

  1. WHY:「なぜ」その記事を書くのか
    ⇒ 誰に向けてどんな影響を与えたいのか明らかにする
  2. HOW:「どうやって」読者を満足させるのか
    ⇒ ベネフィットを伝えて幸せな未来を伝える
  3. WHAT:読者を幸せにするには「何が」必要か
    ⇒ その「何か」のメリットの紹介や解説をする

この順番であなたの思いを伝えることで、読者から共感を生むことができます。

特にWHYを明確にすることで読者は直感が刺激され、熱狂的なファンとなる可能性があります。

ブログ記事を書く上でキーワード選定も大切ですが、本当に書くべき内容は「いかにファンに響く記事を書くか」です。

キーワード選定についてはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい

ブログ書き続けてるとネタがなくなった…。 更新するためになんでもいいからテキトーに記事を書いてもいいのかな? でもキーワード選定が大事って聞くけどどういうこと!?教えて!! はじめ 今回はこんな悩みにお答えします。 テキトーに記[…]

【ブログ初心者】テキトーな記事はNG!キーワード選びが重要な理由

ブログを書く際はゴールデンサークル理論をぜひご活用ください。

さらに読者満足度の高いブログを書きたいのならこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい

ブログ読者が満足する記事の書き方がわからない。 質の高い記事を書けっていわれるけどどういうこと…? 読者が求めている記事って何のことか教えて! はじめ 今回はこんな悩みに答えていきます。 読者が求める記事とはどういうものかがわか[…]

blog-quality-writing
>最強のブログの始め方

最強のブログの始め方

これまで多くの初心者ブロガーが言葉を巧みに操るアフィリエイターに高額なだけの商品を買わされてきました。

このブログでは本当に価値のあるレンタルサーバーやWordPressテーマ、ツールだけを厳選し紹介しています。 また初心者ブロガーがつまづきやすいSEOやブログ運営に関する情報を積極的に取り上げ、わかりやすく解説しています。

もしあなたが「ブログで稼ぎたい」、「個人ブログを持ちたい」、「ブログで独自コンテンツを世界に発信したい」という思いがあるのなら、最高峰のブログの始め方をご紹介します。

CTR IMG